落雁酒店ぶろぐ

https://peacockcake.blogspot.comへ引っ越し

K469 池袋シリーズ

池袋駅付近、丁度前回の記事に書いたキリン堂薬局の近くで発車を待つK469号車です。

 
f:id:OkitsuPier:20161206221944j:image

2016.10.25

 

まだ都営バスの富士重工車を見られて嬉しいです。

方向幕と一体化したフロントガラスの曲線が優美。

池袋の不思議な薬局

『サンシャイン通り』と聞くと、その耳当たりの良い響きに都会の喧騒を思い浮かべるでしょう。

そのサンシャイン通りの入り口に、イメージにそぐわない建物があります。

 

f:id:OkitsuPier:20161205212209j:image

2016.11.16

 

キリン堂薬局』という店名から薬局であったことは容易に推し量られますが、気になるのは古びた佇まい。

昭和中期の商店を思わせます。

ネットでこの店について調べてみたものの、詳細はよく分かりませんでした。

時が止まったような、不思議な建物です。

 
f:id:OkitsuPier:20161205214037j:image 

2016.11.16

 

こちらは現代のサンシャイン60…とはいえ開業は1978年(昭和53年)なんですね。

いかにもコンクリート的なデザインが格好いい。

 

街並みの間からふと見える超高層ビルって、なんか好きです。

一緒にいた友人には誰一人理解してもらえませんでしたが。。

臨港バス スト

昨日は臨港バスストライキが行われました。

そのため1路線を除く全線全便が1日運休となりました。

交通機関でストライキと言うと、国鉄がよく起こしていたイメージ。

前時代的感と新鮮さが入り混じります。

そういえば2年くらい前には相鉄もストライキしていました。


f:id:OkitsuPier:20161205023753j:image

2016.12.4 菊名駅

 

今回の臨港バスストライキは1980年4月以来36年ぶりだということです。

もう当分見られないでしょうか。

利用する側からすると無い方がいいですよね。

 

…しかしなぜか『◯月◯日スト決行』と聞くとワクワクしてしまいます。。

11.5 渋谷駅‐銀座線工事の日

今月5~6日はメトロ銀座線で大きな運転変更がありました。

渋谷⇔表参道間と青山一丁目溜池山王間が運休し、残り僅かになった01系の溜池山王行きが見られたということでしたが見に行けず。。

代わりに工事の舞台となった渋谷駅の様子を撮影してきました。

 

f:id:OkitsuPier:20161113231805j:plain

2016.11.5 渋谷駅

改札は完全に封鎖され、しきりに運休のアナウンスが流される

 

 

f:id:OkitsuPier:20161113232143j:plain

東口バスターミナルから高架橋を眺める、当ブログお決まりの構図

当然通過する電車は皆無。

 

 

f:id:OkitsuPier:20161113232525j:plain

新ホームが完成すると、ここの風景も様変わりします。

その頃には下のH155号車もいなくなっているはず。

 

19~20日におこなわれる二回目の運転変更では、今度こそ車両を見に行こうと思います。

日の丸

f:id:OkitsuPier:20161017220725j:image

2016.10.10 菊名駅前にて

体育の日で祝日だったため、バスのフロント部に日の丸が掲げられました🎌。臨港バスは国旗をクロスさせてます

ちなみに僕は家系ラーメンが大好きなので、左の武蔵屋には時々行きます。

 

たまに卵おまけしてくれます(小声)

 

f:id:OkitsuPier:20161017221610j:image

幾年か前 桜木町駅前にて

横浜市営バスは公式側に一つ。

風になびく日の丸もカッコいい。

 

そういえば今年の体育の日はハッピーマンデー法制定前と同じ10月10日でした。

1964年10月10日には東京オリンピックの開会式が行われましたが、2020年の開会式は7月24日のようですね。

なんでもアメリカのスポーツ事情による日程らしいですが…暑そうです。

幕張にて

ブルーリボンがモデルチェンジしてからそこそこ経ち、ついに良い感じの並びを目撃。


f:id:OkitsuPier:20161013233703j:image

2016.10.1 海浜幕張駅前にて

ブルーリボンⅡ & ブルーリボンシティ & ブルーリボン の三世代顔合わせ。

このブルーリボンⅡと同じように、ヘッドライトでブルーリボンとエルガを区別できるよいにして欲しかったですね。

なぜメーカーは共通化する事を決めたんだろう。

アイデンティティーはどこに行った??


f:id:OkitsuPier:20161013235030j:image 

  〃

こちらの千葉シーサイドバスのミディはシックな塗装でした。

幕張駅前の派手やかなバスが多い中、小豆色とは素晴らしい。 

最近のバス活

最近あまりバスを撮影しなくなってしまいました…。

興味が無くなった訳ではなく、趣味が広がった(建物系)おかげでバスに時間を割かなくなったというか…バスを撮るときに周囲の目線を気にしてしまうというか…(本音)。思春期だからか?

たまーに撮るのが楽。元来趣味とはそういうものです。

これからもただの観察日記のような、だらだら記事を書いていこうと思います。

 
f:id:OkitsuPier:20161010231141j:image

2016.8.20 桜木町駅

 

もはや新型ブルーリボン/エルガに対する違和感も薄れてきました