
落雁酒店ぶろぐ

ぼちぼち更新。高校生の趣味ブログ。

臨港バス スト

昨日は臨港バスストライキが行われました。

そのため1路線を除く全線全便が1日運休となりました。

交通機関でストライキと言うと、国鉄がよく起こしていたイメージ。

前時代的感と新鮮さが入り混じります。

そういえば2年くらい前には相鉄もストライキしていました。


f:id:OkitsuPier:20161205023753j:image

2016.12.4 菊名駅

 

今回の臨港バスストライキは1980年4月以来36年ぶりだということです。

もう当分見られないでしょうか。

利用する側からすると無い方がいいですよね。

 

…しかしなぜか『◯月◯日スト決行』と聞くとワクワクしてしまいます。。

11.5 渋谷駅‐銀座線工事の日

今月5~6日はメトロ銀座線で大きな運転変更がありました。

渋谷⇔表参道間と青山一丁目溜池山王間が運休し、残り僅かになった01系の溜池山王行きが見られたということでしたが見に行けず。。

代わりに工事の舞台となった渋谷駅の様子を撮影してきました。

 

f:id:OkitsuPier:20161113231805j:plain

2016.11.5 渋谷駅

改札は完全に封鎖され、しきりに運休のアナウンスが流される

 

 

f:id:OkitsuPier:20161113232143j:plain

東口バスターミナルから高架橋を眺める、当ブログお決まりの構図

当然通過する電車は皆無。

 

 

f:id:OkitsuPier:20161113232525j:plain

新ホームが完成すると、ここの風景も様変わりします。

その頃には下のH155号車もいなくなっているはず。

 

19~20日におこなわれる二回目の運転変更では、今度こそ車両を見に行こうと思います。

日の丸

f:id:OkitsuPier:20161017220725j:image

2016.10.10 菊名駅前にて

体育の日で祝日だったため、バスのフロント部に日の丸が掲げられました🎌。臨港バスは国旗をクロスさせてます

ちなみに僕は家系ラーメンが大好きなので、左の武蔵屋には時々行きます。

 

たまに卵おまけしてくれます(小声)

 

f:id:OkitsuPier:20161017221610j:image

幾年か前 桜木町駅前にて

横浜市営バスは公式側に一つ。

風になびく日の丸もカッコいい。

 

そういえば今年の体育の日はハッピーマンデー法制定前と同じ10月10日でした。

1964年10月10日には東京オリンピックの開会式が行われましたが、2020年の開会式は7月24日のようですね。

なんでもアメリカのスポーツ事情による日程らしいですが…暑そうです。

幕張にて

ブルーリボンがモデルチェンジしてからそこそこ経ち、ついに良い感じの並びを目撃。


f:id:OkitsuPier:20161013233703j:image

2016.10.1 海浜幕張駅前にて

ブルーリボンⅡ & ブルーリボンシティ & ブルーリボン の三世代顔合わせ。

このブルーリボンⅡと同じように、ヘッドライトでブルーリボンとエルガを区別できるよいにして欲しかったですね。

なぜメーカーは共通化する事を決めたんだろう。

アイデンティティーはどこに行った??


f:id:OkitsuPier:20161013235030j:image 

  〃

こちらの千葉シーサイドバスのミディはシックな塗装でした。

幕張駅前の派手やかなバスが多い中、小豆色とは素晴らしい。 

最近のバス活

最近あまりバスを撮影しなくなってしまいました…。

興味が無くなった訳ではなく、趣味が広がった(建物系)おかげでバスに時間を割かなくなったというか…バスを撮るときに周囲の目線を気にしてしまうというか…(本音)。思春期だからか?

たまーに撮るのが楽。元来趣味とはそういうものです。

これからもただの観察日記のような、だらだら記事を書いていこうと思います。

 
f:id:OkitsuPier:20161010231141j:image

2016.8.20 桜木町駅

 

もはや新型ブルーリボン/エルガに対する違和感も薄れてきました

アルパインブルー

国鉄分割民営化から30年弱。

昨日新宿駅にて、希少になった国鉄型の特急“189系”と遭遇。

これは撮らねばと、乗るはずだった山手線を諦め足早に中央線ホームへ移動。


f:id:OkitsuPier:20160925183219j:image

2016.9.24 新宿駅

ホリデー快速の運用後?回送表示の189系


f:id:OkitsuPier:20160925185324j:image

もちろん側面も回送表示。

爽やかなような、古風なような、絶妙な塗装。

窓周りの"アルパインブルー"に旅情がかきたてられますね。


もう一つ。

JR新宿駅駅名標国鉄分割民営化直後1988年に設置されたものが多数派でした。

しかしナンバリング導入に伴い駅名標自体の交換が進行。

9/24現在、13/14番ホームに1つ残るのみです。
f:id:OkitsuPier:20160925185315j:image

↑中央の膨らみが特徴的

 

周囲が工事用囲いに囲まれているために生きながらえたようです ε-(´∀`*)ホッ

 

2016 10/10追記:現在この駅名標も撤去され、薄型に交換済みです。

対照的

f:id:OkitsuPier:20160909222554j:image

2016.8.15 横浜駅西口バスターミナルにて

バス撮影中の一枚。

改装工事が施されたことで現代的に生まれ変わった横浜岡田屋モアーズと、昭和感漂う横浜銀行横浜駅前支店。

このミスマッチ感が好きだなー。

モアーズへは、ダイエーの近くにあった東急ハンズが引っ越してきたので行くようになりました。駅に近いので便利です😊