落雁酒店ぶろぐ

https://maltose3.blogspot.jpへ引っ越し

ブログ移転(n回目)


f:id:OkitsuPier:20170704003915j:imageRoyal Mail Steamer Titanic 2
ブログ移転します。

やはりBloggerが好きです。

移転先→Royal Mail Steamer Titanic 2

心地よいレトロ感

f:id:OkitsuPier:20170429224414j:image

2016.3.14

 

新宿西口の新宿住友ビル

1974年に建てられた、新宿の高層ビル街を形成するビルの一つです。

ビル名を堂々と看板にしている点に感じたレトロさ。

クイーン・メリー ー Queen Mary

f:id:OkitsuPier:20170329225516j:image

2016.3.15 

一年程前、アメリカへ行った際に念願だったクイーン・メリーとの対面を果たしました。

なかなか船体を綺麗に見られる場所が見つからず右往左往した末、ロングビーチの向かい側にあるヨットハーバーから眺めました。

鶴見駅東口(2014年)

f:id:OkitsuPier:20170219143749j:image

2014.3.24 鶴見駅東口バスターミナル

 

3年前、バス旅をした時に初めて見た181系統。0-1535号車

 


f:id:OkitsuPier:20170219144829j:image


f:id:OkitsuPier:20170219145707j:image

0-1552号車

 

当時、まだ00年度導入の幕車が多く活躍していた。

突然の市営アパート-中村町住宅

横浜の市大病院の近くをふらふらしていたところ、突然目入ったのは古そうなアパート。

 

1960~61年に建てられたそうで、レトロな佇まいの横浜市営・中村町住宅。


f:id:OkitsuPier:20170205234915j:image
2017.2.3

青空の下で2号棟。

 

 

f:id:OkitsuPier:20170205234114j:image

二棟の建物に挟まれた公園が、少し懐かしい景色でした。

御徒町駅

今日は冬至。2016年もそろそろ終わり。


f:id:OkitsuPier:20161221210136j:image

2016.12.11

御徒町駅の高架下。ゴミゴミした空間です

最近壁にタイルを貼ったようですね。

 
f:id:OkitsuPier:20161221210450j:image

見にくいですが、真ん中の『御徒町駅』表記がレトロです。いかにも昭和って感じ

 

横浜駅にあった物とは

京急横浜駅を訪れた時、面白い物を発見しました。


f:id:OkitsuPier:20161211214245j:image

2016.12.08 横浜駅にて

1000形1800番台を模した自販機。

左隣には青い600形が並べられています。


f:id:OkitsuPier:20161211214444j:image

貫通扉には立体的な幌付き。

せっかくならヘッドライトを取り出し口にすればよかったのに。


f:id:OkitsuPier:20161211214641j:image

裏手には黄色い1000形もあります。

こちらは液晶パネル付きです。

 

遊び心のある自販機でした。

電車の形を模した自販機・売店等は様々な場所で見かけますが、横浜駅には初登場です(よね?)

是非とも800形バージョンも出してもらいたいものです(切実)